数多くデザインし、数多く作って学ぼう!ライセンス商品デザインインターン1日目
ライセンス商品デザインインターン1日目でした。
午前中に、課題設定のお話しと、
売れるデザイン。ものづくりが絡むデザイン。のお話をさせていただいた後、
午後は、ものづくりを体験していただきました。
実際に作ってみなきゃ、始まらないですよね。
参加者それぞれ。思うがままに、データ作って、モノづくりしていただきました。
▲グラデーション背景がいい!白を裏面にしてみても面白いかも?という発見を得た
▲「草」線が限界!ということをレーザー加工後に体感していただきました(草)
▲透過デザインの見えが面白く、こちらも発見でした!G⇒Cは加工限度の勉強ってことで!
デザインしたものが、出来上がった瞬間のみんなの表情。
忘れられません。
「ものづくり」という仕事のやりがい。楽しみ。を感じ取ってもらえたら、嬉しいな!
数多くデザインし
数多く実物を作る
遠回りのようで近道だったりします。
作った時に得られる気づきは凄いですからね!
次回は、さらに実践。
デザインできない方の想いを汲み取って、デザインを作っていただく体験をしていただきます!!
発信力
学生のみんなに言った手前、私もちゃんとやります。
出来事:今日、ライセンス商品デザインのインターン初日で、午後に学生にデザインモノづくり体験をしてもらいました。
気づき:モノができあがった瞬間の学生の表情!これこそ、「ものづくり」という仕事のやりがい。楽しみ。だと再認識しました。
洞察:学校だと、どうしても理論的だったり、机上の話だったり、になりがち。もっと学生に実物のデザインモノづくりをする機会を提供しなくちゃ!と思いました。