インテリア・エクステリア商品開発インターン『IDEA MAKER』
インターンシップIDEAMAKERインターンシップ2018インターン活動の記録
更新
商品開発実戦型インターンシップ『IDEA MAKER』
実戦ほど強力なポートフォリオはない!
協同工芸社/製品開発部が提供するインターンシップは、
ガチのビジネスを体験!
協同工芸社の資産を活かして、作れるものを考え、
設計デザイン・試作・価格設定・商品撮影・WEB製作をして
実際にECサイトに出品するまでの工程を体験する。
当社ECサイトはこちら
商品開発を実際に行い「売る」までの工程を体験できるインターンは、『IDEA MAKER』だけ。
※開発する商品は看板以外のインテリア・エクステリア商品です。
※開発候補品①プロスポーツチームのライセンス商品②春夏シーズンのインテリア・エクステリア★詳細は参加者のみにお伝えします
※楽しさを求めている学生はご遠慮ください。
※実際に私たちが販売する気持ちで、妥協無く指摘します。
求めるのは、
アーティストではない
「売れる」商品のデザイナー
商品開発体験型インターンシップ『IDEA MAKER』への参加ステップ
1stステージ:着想
①1DAYインターンシップの参加⇒8/7・8 13:30~17:00
工場設備、職人、使用材料を見学
発想するためのポイント講義
商品化するための条件の説明
※当社規定交通費(1日1,000円まで)を支給します
※服装:普段着でOK!
※イラストレーターを使えること
※PC持参できること
※定員:10名
申込は以下のマイナビページより
②着想段階作業の実施⇒8/8~8/29
商品選定から仮サンプル用作図作成までを在宅実施
・デザイン検討:8/8~8/21
・デザインレビュー:8/22 13:30~17:00(希望者のみ来社)
・デザイン再検討:8/22~8/29
・デザイン提出:8/29
※デザインレビューのお越しの学生には、当社規定交通費(1日1,000円まで)を支給します
※必要により来社いただいても構いません(交通費は支給できません)
※本作業実施期間は、メール・電話などでのやりとりが基本となります。
※「当社」で売れるか?視点での着想への指摘となります。
【本期間の課題提出状況により、2ndステージ進出者が決まります。】
【2ndステージ進出者発表:8/30】
2ndステージ:試作
①仕様検討説明会への参加(1Day)⇒9/5 13:30~17:00を予定(参加者の都合で調整します)
試作、価格設定、仕様設定、デザイン設定のポイント講義
実際に当社のとある商品デザインが、どう生まれていったのか?
をお見せします。
※当社規定交通費(1日1,000円まで)を支給します
②試作段階作業の実施
試作から商品化判定サンプル作成までを在宅実施⇒9/5~9/29
★詳細工程は、参加者と協議の上実施します。
実際に試作し、原価を把握し、「本当に売れる商品が作れるか?」考えます
商品デザインを考え「本当に買ってくれるデザインか?」考えます
※必要により来社いただいても構いません(交通費は支給できません)
※本作業実施期間は、メール・電話などでのやりとりが基本となります。
※「当社」で売れるか?視点での着想への指摘となります。
【本期間の課題提出状況により、3rdステージ進出者が決まります】
【3rdステージ進出者発表:10/3】
3rdステージ:上市
①上市検討説明会への参加(1Day)⇒10/13(土) 13:30~を予定(参加者の都合で調整します)
撮影用サンプル作成、商品ページ作成のポイント講義
実際に当社ECサイトにアップ(上市)するまでの作業を説明します。
※当社規定交通費(1日1,000円まで)を支給します
②上市段階作業の実施
実際にECサイトにアップするまでを在宅実施
お客様が買ってくれるようなページ作り方法をお伝えします。
※必要により来社いただいても構いません(交通費は支給できません)
※本作業実施期間は、メール・電話などでのやりとりが基本となります。
※「当社」で売れるか?視点での着想への指摘となります。(作ったのに売れない!というお客様からの無言の指摘ほど辛いものはありません。その辛さを味わってほしくないので、厳しく指摘します。)
もし、ここまで進みましたら、
私たちで、最終品として仕上げ、
「アナタ」が考えた商品を元に、世の中に!
しかし、これからがスタートです。
「本当に売れたのか?」
まで、ご報告いたします。
【参加して得られるもの】
正直、このインターンシップを最後までやり遂げられたら、資本・人脈さえあれば、1人でECサイトを構築し、食べていけるスキルを身につけることができます。
・世の中のトレンドを見て「この商品を作ったら売れるんじゃないか?」とアイデアを浮かべる着想力
・実際にOEMで外注に出しても作れる資料が作れるデザインスキル
・本当に売れる価格設定・デザインラインナップ設定・WEB製作ができるマーケティングスキル
なにより、商品開発の楽しさ・厳しさ・モチベーションetc
商品開発者のリアルを学ぶことができます。
【特典】
・当社製品開発部へのダイレクト採用権(通常、新卒のダイレクト製品開発部への採用は行っていません)
もちろん、当社に入社いただかなくても結構です。
・販売まで実施した場合、デザイン料を相談し、お支払いします。
※当社規定(社内副業制度)に準ずる
【対象者】
全学年、全学部学科対象
・本当に商品開発を仕事にしたいと思っている方
・きちんとこちらからの連絡に応対できる方
・指摘を受けても、負けずに頑張れる方
・イラストレーターを使えること
・PC持参できること
【申込期日】
2018年8月2日
【定員】
1stステージ①1DAYインターンシップ:各日10名(先着順)
1stステージ①1DAYインターンシップの申し込みはこちらから
【講師陣】
統括担当:吉岡和重(製品開発部長)2015年9月入社
20年間、千葉窯業株式会社で、コンクリート製品の設計・製品開発を行う。
在籍時の実績:東日本大震災に耐えた竣工当時日本最大高さの擁壁(かべ)の設計、全国10km敷設された側溝の開発など20以上の製品開発・特許等知的財産75件取得、自社WEBサイト・図面提供顧客情報獲得システム構築など
EC担当:荒川竜一(製品開発部 EC課課長)2016年4月入社
15年間、ECサイトをゼロから構築し年商10億円のECサイトに育てる。
在籍時の実績:バランスボール商品開発・電子タバコ商品開発
(メッセージ)
協同工芸社は、看板ひと筋49年
みんなが知っている「アノ」お店の看板を作り続けてきました。
私たちは、異業種で商品開発に携わってきましたが
『看板屋の可能性って無限大だな!』
と思って転籍してきました。
たくさんの加工機械・職人・材料・看板販売を通じて得たお客様・・・
『看板だけじゃなく、もっと色んなものが作れるんじゃないか?』
開発を経験してきた人だったら、
フツーに思えることじゃないでしょうか?
商品開発って、花形で楽しそうに見えるかもしれませんが、
プレッシャーとか、自分で考えなくちゃいけないことがたくさんあったりとか、人に頼まなければならないことがたくさんあったりとか、
実際は地味で大変な仕事です。
しかし、それを乗り越えた先には
・売れた=お客様から望まれたものを提供できた喜び
・視野や人脈が広がる楽しさ
が待っています。
このインターンを通じて商品開発に関わる真の実力を身につけ、
学生時代に本当に学ばなければならないことを知り、
学生生活の価値を大きく広げてほしいと願っています。
株式会社協同工芸社 製品開発部 吉岡和重